2018年05月29日

しばらくお休みします

5月26日 母が交通事故で亡くなりました(こちら
5月28日 家族葬・火葬
残された父の心身の消耗が激しく独りにしておくことができません。
そのためとりあえず8月いっぱいまで活動休止し、父のそばで過ごしたいと思います。

6月の銀座でのきのこ展は、完成している作品のみ販売をお願いし、私自身は在店しません。
また、7月に出店が決まっていた博物ふぇすてぃばる!5につきましても、kinoko-monoは参加を取りやめることとしました。(出展名kinoko-mono vs UME からUMEになります。UMEさん単独の出展です。)
作品を楽しみにしてくださっていた皆様、私もお会いしてお話できるのを楽しみにしていましたが、大変申し訳ありません。
9月以降の予定につきましては、状況を見てどうするかの判断となりますので、動きがある場合はお知らせします。
メールフォームは閉じませんがおそらく活動再開後にしかお返事できません。ご容赦下さい。


以下、私信
遠路はるばる葬儀に駆けつけて下さったみなさま、会いにはこれずともお気持ちを下さったみなさま、ご配慮ゆえあえてご遠慮くださったみなさま、母の身体を綺麗に整えてくださった病院、初対面にもかかわらず父の希望を全面的に理解し場を整えていただいた葬儀社さま、ダンナくん、彼女を愛しご縁があったみなさまのおかげで、これだけ急だったにも関わらず大変良いお式で送ることができました。
ありがとうございました

posted by kinoko-mono at 14:38| お知らせ

2018年05月09日

ウメハルシメジ

GWに体調を崩してしまったせいでちょっと遅くなってしまった今年のハルシメジポイント。
残念ながら古くなっている個体がほとんどで食料採取断念。
今年はピクルスにしてみようかと思っていたのに。

20180508-1.jpg

20180508-2.jpg
順調に勢力を拡大中のようなので、来年に期待。

20180508-3.jpg
まとまった雨が無かったのでまったく期待していなかったけれど、思ったよりもきのこは出ていた。

20180508-4.jpg
出たてのアラゲカワキタケ。かわいい。

時間があったので筑波山の北側あたりを回って帰る。
杉林の落葉層からコザラミノシメジらしききのこが発生していた。
フラワーパークの売店だけ寄って野菜やらお買い物。
今年はなかなかフィールドに出る時間がとれないので、だいぶ菌成分が足りない。


posted by kinoko-mono at 00:00| Comment(0) | 菌探訪