2017年04月18日

八重桜満開

休みが全然とれないので菌類成分が足りない!
風呂場の壁の黒カビを見て円形に綺麗によく繁殖してるなぁ、とか考え始める始末。
掃除もしたい(笑)

去年の大量発生ポイントにもアミガサタケがやっと出始めました。
20170418-1.jpg
今年は普通です。ちょっと小さめかな。

20170418-2.jpg
期待を裏切らないいつもの公園は枝垂れ桜と八重桜が満開。

20170418-3.jpg
ここの八重桜は本数も多くて毎年とても綺麗に咲くのに、お花見をしてる人は見たことがない。
ピンクが力強くて花ごとぼとぼと落ちて、ソメイヨシノみたいなはらはら舞い散る儚い美しさが無いから日本人の感性に合わないのでは?などと話しながら地面ばかりみている風情のない二人組。
写真は撮らなかったが一応アミガサタケは数本出ていた。

20170418-4.jpg
田んぼからは蛙の合唱♪♪
田んぼから近い草むらはアマガエルだらけ。いろんな迷彩パターンが見られる。

20170418-5.jpg
シラカシの下。カシタケかな?

20170418-6.jpg
同じく。
もっと歩いていたいのだけど色々全然間に合ってないので泣く泣く仕事場へ。
一日のんびりしたい。

posted by kinoko-mono at 23:54| Comment(0) | 菌探訪
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。