2015年09月08日

K18切り絵きのこジュエリー

【作品紹介】
K18切り絵きのこジュエリー2015

k18kirie-kinoko2015.jpg
切り絵モチーフのピアスとネックレスです。
ネックレストップは艶消し仕上げと艶あり仕上げのリバーシブル。その日のコーディネイトに合わせて使い分けができます。
フックピアスはキラキラ軽やかに揺れて輝きます。

k18kirie-kinoko2015-3.jpg
ベニテングタケ フックピアス

k18kirie-kinoko2015-33.jpg
ベニテングタケ ネックレス きのこシルエットのエンドプレート付き

k18kirie-kinoko2015-4.jpg
チシオタケ フックピアス

k18kirie-kinoko2015-44.jpg
チシオタケ ネックレス きのこシルエットのエンドプレート付き

k18kirie-kinoko2015-2.jpg
アカヤマタケ フックピアス

k18kirie-kinoko2015-22.jpg
アカヤマタケ ネックレス きのこシルエットのエンドプレート付き

k18kirie-kinoko2015-1.jpg
カバイロタケ フックピアス

k18kirie-kinoko2015-11.jpg
カバイロタケ ネックレス きのこシルエットのエンドプレート付き


◆作品情報◆
18金イエローゴールド製 フックピアス・ネックレス
アイテムの詳細およびご購入はこちらから



通常ギフト包装で、手描きオリジナルケースがつきます。
K18kirie-case1.jpg

K18kirie-case2.jpg



posted by kinoko-mono at 21:38| Comment(0) | 作品紹介

2015年09月07日

ピンバッジ2015

【作品紹介】
きのこPINS 2015
精密造形・リアル系ピンバッジです。

kinoko-pins2015.jpg



kinoko-pins2015-5.jpg
左:タマゴタケ  右:アミガサタケ
食べておいしいコたち♪

kinoko-pins2015-6.jpg
ベニテングタケ
形はテングタケも同じですが、知名度が低いのでベニテングタケで。

kinoko-pins2015-3.jpg
シロオニタケ
白いきのこなのに金色が一番人気!


kinoko-pins2015-4.jpg
キヌガサタケ
文句なしに白がダントツの人気。

kinoko-pins2015-2.jpg
キヌガサタケPINSの秘密。
2パーツからできています。あみあみが無いとスッポンタケだ(笑)


◆作品詳細◆
<素材> 
ピンバッジ針:洋白    キャッチ:銅合金、ニッケルメッキ
本体:銅合金(黄色系は真鍮、赤色系は銅、白色系は洋白)
(キヌガサタケのあみだけ銀)

<寸法> 
共通:針の長さ7mm、キャッチ直径10mm×厚み6.5mm
きのこ部分
タマゴタケ:縦20mm×横13mm×厚み4.5mm
アミガサタケ:縦22mm×横11mm×厚み4.8mm
ベニテングタケ:縦20mm×横15mm×厚み5.5mm
シロオニタケ:縦21mm×横18mm×厚み4.8mm
キヌガサタケ:縦21.5mm×横17mm×厚み5mm

<取扱い>
・汚れが気になる場合はやわらかい布でふいてください。
・金属の特性上、年月の経過と使用状況によって徐々に変色してきます。
・変色しにくいメッキ仕上げのオーダー制作も可能です。
・メンテナンス・修理いたします。
 イベントの時に直接か、メールフォームよりご相談ください。

posted by kinoko-mono at 10:38| Comment(0) | 作品紹介

2015年08月19日

ちびきのこリスト更新

おかげさまで、ちまちまと増えております。
今年は”スーパーで買えるきのこ”をテーマに制作中。
みなさんの食卓におなじみのあれやこれやそれです。


chibi20150819.jpg
posted by kinoko-mono at 13:05| Comment(0) | 作品紹介

2015年07月01日

べにてんぐとマトリョーシカ

2月の企画展で作ったストラップが、ペンダントとバッジになりました。
GINZA HAKKO 木の香 様にて販売中です。
お問い合わせ・ホームページはこちら

20150630-1.jpg
GINZA HAKKO 木の香 × kinoko-mono コラボアクセサリー
べにてんぐたけ&マトリョーシカ  
アイテム:ペンダント・ピンバッジ
素材:真鍮、アクリル樹脂


20150630-2.jpg
ペンダントはアジャスター付きで、短めと長めの使い分けができます。
アジャスターはぷっくりきのこ型、開閉しやすい大きめフックをひっかけるプレートはマトリョーシカ。
金具が前にまわってきても大丈夫!の見せる金具です。

こちらの商品は木の香様でしか販売していません。
銀座へお越しの際はぜひお店に立ち寄って下さいね!
posted by kinoko-mono at 00:00| Comment(0) | 作品紹介

2014年01月07日

アミガサタケのカード立て(試作品)

1/5(日)は千葉菌類談話会のスライド会でした。
毎年熱の入ったスライド発表と、楽しいきのこ写真や小物が展示されます。

私は小物(グッズ)出品で、年末からあせって急造した試作品を持っていきました。


20140105cube-1.jpg
アミガサタケ(Morchella esculenta)のカード立て

ちょっと絵みたいに撮れたけど、これじゃ何だかわからんですね。


20140105cube-4.jpg
はい、こうやってメモとかポストカードとかはさんで使います。


20140105cube-2.jpg
各辺3センチ弱の木製キューブにスリットが入っていて、ハガキ1枚くらいの厚みまで立てられます。今回は試しにアクリル絵の具で塗装してみました。


20140105cube-3.jpg

アミガサタケは変異が大きいので、よく見るタイプ3種類くらいをイメージして作成。
ピンクに生えてるへんにょりさんも実際に見ます。曲がった頭頂部が地面についてるくらいのも居ます。


このカード立ては展示発表後にお年賀としてプレゼントしたので、目をギラギラさせた希望者たちの壮絶な?じゃんけん大会ののち、勝者の手に渡りました。
欲しがって下さった方々、価格のアドバイスを下さった方々、皆様ありがとうございました。

かのきのこが顔を出すころには商品化できそうですので、またこのブログでも告知しますね。



スライド会の後は、初めて懇親会に参加させていただきました。
おいしいふぐ料理に舌鼓を打ちつつ、夜遅くまで楽しい話は尽きることがなく、どっぷりたっぷりきのこに浸った一日でした。

満腹満腹。




posted by kinoko-mono at 17:52| 作品紹介

2013年12月04日

きのこPINS タマゴタケ


みんな大好きタマゴタケ。

きのこPINSシリーズは、半立体のレリーフ状で、リアリティある精密な造形を目指しています。


tamagotakepins1.jpg

タマゴタケ Amanita hemibapha

アイテム:PINS(ピンバッジ)
素材:きのこ部分は真鍮
サイズ:きのこ部分 タテ21mm×ヨコ13.5mm 厚み最大5mm

この制作は楽しかったです。
美しいラインを出すことと、理想のタマゴタケのカタチを追求しました。


tamagotakepins-color.jpg

上から真鍮アンティーク(古美)仕上げ、真鍮、銅で制作したバージョン。
クリアコーティング済み。

来年はこれに色をつけてみようと思っています。


タマゴタケ実物はこちら↓
amanita_hemibapha20121017.jpg

amanita_hemibapha20120917.jpg

posted by kinoko-mono at 23:00| Comment(0) | 作品紹介