2017年02月14日

黒い森のきのこたち展終了しました

ご来場下さった皆様には心より御礼申し上げます。
今回は都合であまり在廊できなかったので、お会いできなかった方には大変申し訳ありませんでした。
木の香さん1Fのお店では引き続きkinoko-monoの作品を扱っていただいておりますので、近くにいらした際はぜひのぞいて見て下さい。品物は不定期で入れ替わります。可愛い木の雑貨や、一面マトリョーシカの壁!も圧巻ですよ。

しばらくたまった仕事と確定申告(まだ何もやってない!!)で身動きがとれないので、ブログの更新はだいぶ先になるかと思います。みなさま元気でお過ごし下さい。

20170214-1.jpg

20170214-2.jpg

20170214-4.jpg

20170214-3.jpg

20170214-5.jpg

20170214-6.jpg

20170214-7.jpg

20170214-8.jpg

posted by kinoko-mono at 21:51| Comment(0) | イベントレポート

2016年12月27日

博物クリスマス終了

博物クリスマス無事終了しました。
遅くなりましたがお越し下さった皆様ありがとうございました。
今年も会場ではディープでカオスでマニアックで楽しい会話がはずみました。
kinoko-monoはちょっとだけ土星の輪について詳しくなり、甲虫の定義について教えを乞い、ザトウムシかわいいと盛り上がりました。
ちなみに来年7月開催の博物ふぇすてぃばる!イメージ博物は投票の結果”放散虫”に決まりました。

20161220-1.jpg
カオスなオーナメントにまみれたツリー頂上に(物理的にも)輝くT4ファージ様!
後ろの壁に見えるはカンブリ屋さんのアノマロカリスたち。

20161220-7.jpg
オープニングパーティーで振る舞われたファージクッキー!

20161220-2.jpg
マニアック生物アートサークル「生物部」からはkinoko-mono、UME、asafuwaが参加。

20161220-4.jpg
他の追随を許さない抜群のセンス、ビーチコーミングといえばEffeさん。

20161220-5.jpg
同時期に開催の昆虫大学にも出店されていて大忙しだった、みのじさん。

20161220-6.jpg
誰もが一度は思う、ネジってカッコ良くない?ねじネジ屋さん

20161220-3.jpg
紙の専門家が疑うレベルのハサミ技術力、ハサミックワールドさん。

※全部は写真撮れなかったのでごく一部の作家さんだけです。

posted by kinoko-mono at 00:37| Comment(0) | イベントレポート

2016年12月03日

ありがとうございました

銀座木の香さんにて開催されました「木の香ヶ森の雑貨屋さん展」にお越し下さったみなさま、心よりお礼申し上げます。
私自身はタイミングが悪く会期終了間近にさらっと見ることしかできませんでしたが、出品されている品々はどれも素敵で1週間だけで終わってしまうのはもったいなぁと感じました。

今回初めて出した、焼き絵・着彩のベニテングタケ木枠ペンダントがお嫁に行きました。
木の枠は堅い材を使用しているので、コテで絵柄を焼いていくのがかなり大変でした。一周絵柄が入っているのでこっちを焼いている時にあっちに触ってて焦げちゃったり(笑)

メモスタンドはダークな色味のベースにメタリックな絵柄が入ったタイプが初出でした。
こちらも好評をいただいたので、また作ろうと思います。
posted by kinoko-mono at 12:51| Comment(0) | イベントレポート

2016年10月11日

筑波実験植物園きのこ展2016レポート

筑波実験植物園きのこ展2016は無事終了いたしました。
期間中の来園者数は7500人を超え、過去最高の人出となりました。
ご来園くださった皆様には心より感謝申し上げます。

前半は長雨の影響できのこは豊作、中盤台風が来ると思いきや乾燥が続き、後半のきのこの発生が危ぶまれましたがギリギリでそれなりの数の種を見ることができました。
展示はボランティアグループに変形菌研究会の方が多いせいか気合が入っていて、入口棟の写真の美しさに加え、多くの標本展示と詳しい解説など大変充実した内容でした。
園内案内にとても多くの人が参加されていたのが印象的でした。

20161008-2.jpg
入口のある棟に飾られた美しい地衣類の子実体写真。
これだけ見て本物の大きさを勘違いする方も。
実際多くの種はルーペが必要な小ささなんですよね。

20161002-1.jpg
生きのこ展示前半土日。つくば周辺が豊作だったので、新鮮で色鮮やか!
園内で採れたものではありませんが、皆さん見たかったベニテングタケやカエンタケも展示されていましたよ。

20161002-2.jpg
地衣類の展示もありました。
街中ではなかなか見られない種類も展示されていて貴重な機会でした。

20161002-3.jpg
地衣類PINS販売。
「街なかの地衣類ハンドブック」はきのこ展のみの先行販売で好評を頂いていました。
最終日の大村先生の園内地衣類案内の後、すごい勢いの人々が押し寄せてあっという間に売り切れたとか・・・。

20161008-3.jpg
kinoko-monoはいつも通りな感じで。
毎年来てくださる方とのんびりお話したり、新たな出会いに盛り上がったり、楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございました!

20161002-6.jpg
佐野書店さんは変形菌関係の本が充実。
写真ありませんが、きのこグッズも例年どおり沢山ありました。

20161002-8.jpg
イタモジホコリ変形体。
土日祝のみ、入口のある建物内で展示されていました。
変形菌研究会の方が飼っている可愛いペットのうちのひとり?一匹?一部??

20161002-9.jpg
2時間後。結構な速さで動きます。
白いパラパラした山はオートミール(変形菌の餌)です。
いっぱい食べて元気に活動。
背景を黒にしておくことが、美しく魅せるポイントとのこと。

20161002-7.jpg
地球の玉手箱さんの変形菌ジオラマ。
ルリホコリのメタリックな色合いがとても美しい。
ブースの前では変形菌談義に花が咲いてとてもにぎやかでした。

20161008-1.jpg
後半土曜のマントカラカサタケ。
中盤の乾燥を乗り越え、軌跡の復活!
今年のきのこ展のマスコットキャラみたいでした。

posted by kinoko-mono at 19:22| Comment(0) | イベントレポート

2016年07月27日

博物ふぇすてぃばる!終了しました

2016年7月23(土)24日(日)東京九段下・科学技術館にて開催された「博物ふぇすてぃばる!3」は無事終了いたしました。
来場者数は4614人(両日参加含まず)とのことです。
ご来場くださった皆様、心より感謝申し上げます。

kinoko-monoは一人での2日間出店だったため、ほとんどブースを離れることができませんでしたが、多くの方とそれはそれは楽しくディープでマニアックなお話ができ、大変満喫いたしました。
会場の雰囲気や皆様の収穫品などはこちらでご覧になれますので、どうぞ堪能くださいませ。

20160724-7.jpg
kinoko-monoブース。
やっとイベント用のディスプレイを組みました!

20160723-1.jpg
人気の絵付きメモスタンドは多めに用意することができました。
おかげさまで完売いたしました。

20160724-9.jpg
今回初披露となりました地衣類PINS。
2年かけて撮りためた写真と一緒に展示販売しました。
予想外に多くの反応をいただき、とても嬉しかったです。

20160723-2.jpg
コケ(蘚苔類)関係の方が一番多く話しかけて下さいました。
また、言葉は知っているけどどういう物か知らなかったという方も多く。
なんだかわからないけどかわいい、と手に取ってみて下さる方もちらほら。
ご存知の方はやはり、綺麗な写真図鑑みたいなのが出て欲しいね!という話になりました。

20160724-8.jpg
なんとお隣は私も所属するアートサークル「生物部」です。
今年も系統樹の展示を中心に。テーマは共生。
こころなしか菌類率高し(笑)

20160724-6.jpg
博物ふぇすてぃばる!3のイメージ博物「T4ファージ」
いろんな作家さんの作ったT4が集結!手前のロゴは消しゴムはんこです。

20160724-4.jpg
切り折り貼り紙のハサミックワールドさんは見るたびに物が小さくなっていく!!
今回は蚊も沢山。もちろん実物大。
これをハサミ一本だけで切るのですからもはや神。
会場ではリクエストを受けた生き物をその場で切ってくれるので切り神は大忙しです。

20160724-5.jpg
博物ふぇすといえばこの方、明星堂さんの綿毛電球!
フラスコに詰まってるのも素敵。まるで綿毛の森に迷い込んだよう。
センスが良いし、なにより発想力が素晴らしいのです。

20160724-2.jpg
二日目の朝は会場のある北の丸公園でつかのまきのこ探し。

20160724-3.jpg
テングタケ属らしき2種。コナラの樹下にて。

20160724-1.jpg
収穫品。

・はくラボ(大阪自然史センター)さんのホネテープ絶滅版とどんぐりバンダナ。
葉っぱがプリントされたバンダナはきのこ探しに必携!

Café de Forêtさんのひぐまステッカーとメッセージカード
爪が5本ちゃんと描かれているとこがポイント!ヒグマなのにチャーミング。

・生物部仲間の観察日記さんのターコイズブルーゲッコーぬいぐるみ。
実は去年から狙ってました!やったー!
肩のりゲッコーにしてイベントで活躍してもらう予定です。

次のイベント出店は10月ごろ。恒例のアレです。
告知できるようになったら詳細アップします。
posted by kinoko-mono at 17:54| Comment(0) | イベントレポート

2016年04月22日

薫風花乃堂カエルフェア

熊本地震で被災されたすべての方に、心よりお見舞い申し上げます。
熊本には学生時代のからの友人夫婦がいて、ここ数年で九州に知り合いも増えました。
主人と2人で何かできないかと相談した結果、義援金を送ることにしました。

さて、神保町の薫風花乃堂さまで開催中の店内イベント、カエルフェアに行ってきました。
kinoko-monoは初参加ですが、フェアは今年10周年らしいです!
5月7日まで開催していますので神保町に行く際はぜひお立ち寄りください。
20160419-1.jpg
店内は鉱物やアンティークなどの様々な品々で所せまし。
その隙間にカエルグッズたちがおさまっている感じです。宝探しみたい?
20160419-3.jpg
なぜかちょっとだけ混ぜたきのこのメモスタンドから売れるという不思議。カエルは!?
お店の方に声をかけるとルーペを貸してもらえますので、小さすぎて見えない品物はぜひルーペでご覧くださいね。
20160419-2.jpg

20160419-4.jpg

20160419-5.jpg

20160419-6.jpg

20160419-7.jpg
主人にはてぬぐい、自分にはクリアファイルをゲット♪
20160419-8.jpg
このファイル、裏にそれぞれのカエルの名前が入ってるんですよ!!
全部で99種、すごい!

posted by kinoko-mono at 23:32| Comment(0) | イベントレポート